土木職地方公務員Xの日記

地方公務員4年目が日々感じることを綴ります。コメント是非お願いします。

固く絡まった紐を解けない

私は3年目の土木系公務員である。

何も分かっていない新人だからこそ

毎日何か得ているような気もする。

令和3年5月も終わろうとしている。

 

発注前の忙しい時期とか

年度末になると忙しくなって

睡眠時間も削られて病む手前まで

また行くんじゃないかと思う。

 

仕事が忙しい、忙しくないに関係なく

いつも思うことがある。

 

この仕事を辞めて全く違う業界で働いてみたいと。

1か月休みがあって違う仕事を経験できるなら

何か違う気づきが得られるんじゃないか。

 

公務員になるような自分は決められたレールを

歩いてきたように思う。

決められた列車に乗ることが一番正解だと思っていた。

そう思っていたし、決められたレールこそが人生の成功だと疑わなかった。

だから、決められたレールから外れるのが怖いと思っているのか。

 

休日は家に引きこもってネットばかりしているから、

違う世界を知らないのか。

 

全く違う新しいところで働いてみたいと思っても、

思うだけで行動に移らないってことは

現状に満足しているのか。

 

ただ、文章に書けるってことは

どこか心の片隅にある自分の気持ちだと思う。

 

一番は決められたレールから脱線するのが

すごく怖いと思っているのだろう。

でもいろいろな理由が複雑にあったとしたら

何本も複雑に絡み合った紐は解けないんじゃないか。

 

モヤモヤするし、

解くのが面倒くさくなって

現状のままでいいやって逃げてるのかも。

 

今、自分がすべきことは毎日少しずつ紐を解くことか。

つまり、考えるより行動しろってことかな。