土木職地方公務員Xの日記

地方公務員4年目が日々感じることを綴ります。コメント是非お願いします。

仕事とは何なのか

土木職の公務員の仕事って

公共工事の設計、発注、監督だと思います。

土木職の公務員のやりがいとしてよくある例が

・地図に残る仕事ができる

・住民から感謝される

・工事の設計から完成まで幅広い業務を経験できる

自分はやりがいを感じることがないんですよね。

・地図に残るといっても自分が施工したわけではない

・住民からの苦情や無理な要求ばかり

・設計や施工ついて広く浅い知識となりプロフェッショナルにはなれない。

 

仕事は自分が好きなことができて、楽しいものだと思っているから

今の仕事に不満があるのだと。

大学時代は土木工学を学び、安定している土木職公務員になるのが

ベストだと思っていました。

自分が好きなこと、夢中になれることを仕事にするって

そんなキレイな世界ではないのかな。

でも、

無理なことはないと思う。

夢に向かって努力する人生の方が輝いてみえる。

二度とない人生だから

 


孫正義-人生のビジョン