土木職地方公務員Xの日記

地方公務員4年目が日々感じることを綴ります。コメント是非お願いします。

所有することのリスク

最近思うのは自動車を所有することは無駄なんじゃないか。

 

経済的に無駄なものかもしれない。

 

税金、ガソリン代、車検、保険みたいなランニングコストが掛かる。

 

1年間に税金が3万円、ガソリン代12万円、車検代5万円(2年で10万円)、保険1万円と見積っても、

 

21万円も無駄にしている。

 

地方だから自動車が必要という考え方を疑う。

 

一度、車を手放してみてどれくらい困るか、

 

あるいは車がなくてもそこまで不便じゃないのか。

 

自動車持ってても旅行は電車や飛行機で行くし

 

仕事か買い物に行く時に使うくらいだから

 

車がなくても不便じゃないかもしれない。

 

買い物も自転車で行けば問題ないと思う。

 

むしろ所有している方がリスクになる。

 

未来はライドシェアが普及するか、

 

ロボタクシーが普及すると思う。

 

自動車は個人が所有するものでないという未来がくるかもしれない。

 

今から20年前の当たり前は今の当たり前じゃないから、

 

今の当たり前は20年後には通用しないはず。