土木職地方公務員Xの日記

地方公務員4年目が日々感じることを綴ります。コメント是非お願いします。

土木職公務員の仕事に向いていないかも

土木職公務員の仕事は難しい

業務量が多いことは苦にならない

自分に与えられた仕事を残業してやるのは別にいいんだけど・・・

残業代も支払われるし土日も一応休みがあるし

そこに関しては公務員で良かったと思うけど・・・

自分の意志や努力で何とかできる問題だったら

やるしかないと思って頑張れるけど。

自分の努力で解決できない問題が多すぎる。

 

役所は公共工事を発注して受注者を監督する立場である

その受注者が現場管理していないとか

発注者が決めた仕様通りに施工していないとか

発注者に食ってかかってくる現場代理人もいる。

公共事業の財源は税金とかだけど

発注者としては受注者にちゃんとやってもらわないと困る。

困るというかちゃんと施工・管理くらいしろよって思う。

それを発注者は受注者に指示する立場だろ!

って言われるけど

指示しても

意味を理解できないのか、

管理するのが面倒くさいのか

やりたいように工事をしたいのか

自分の意志や努力ではどうにもならないことばかり。

出来形や品質の管理をしていないっていう

感覚が理解できない。

全部こっちから言わないと分からないのかな。

管理してなければやり直しなのに仕様書すら見ていない。

ちゃんと管理したものを発注者に納める

っていう認識がないのか、

そんな危うい成果は正直受け取りたくない。

まともに現場の管理をしていない相手に付き合うだけで疲れる。

それが仕事って言われても納得がいかなくなってきた。

年末に施工した盛土の品質管理をしていなかったから

1月にやり直しさせたけど

結果はイマイチ。

転圧不足とかみたいだけど

ちゃんと仕様書よんで現場の管理していれば

こんなことになっていなかったのになぁ。

無駄に疲れている気がする。

この仕事に向いていないのかなぁって思う。