土木職地方公務員Xの日記

地方公務員4年目が日々感じることを綴ります。コメント是非お願いします。

2021-01-01から1年間の記事一覧

自己分析って大事だよっていう後悔

なんで土木職公務員として働いているのか? これって小さい頃からの家庭環境とか 親の考え方がすごく影響したように思う。 私の家庭はリーマンショックあたりから 父親にまともな収入がなくなって 母親が大黒柱みたいになってた。 リストラがない、収入が安…

固く絡まった紐を解けない

私は3年目の土木系公務員である。 何も分かっていない新人だからこそ 毎日何か得ているような気もする。 令和3年5月も終わろうとしている。 発注前の忙しい時期とか 年度末になると忙しくなって 睡眠時間も削られて病む手前まで また行くんじゃないかと思…

土木職公務員の仕事に向いていないかも

土木職公務員の仕事は難しい 業務量が多いことは苦にならない 自分に与えられた仕事を残業してやるのは別にいいんだけど・・・ 残業代も支払われるし土日も一応休みがあるし そこに関しては公務員で良かったと思うけど・・・ 自分の意志や努力で何とかできる…

公務員は完璧でミスのない仕事が求められる?

www.jiji.com ①失敗を恐れる日本の問題? イーロン・マスクがCEOのSpaceXのロケット着地失敗のニュース ロケットや自動運転のニュースを見ると、 日本の企業に真似できない、挑戦できない、資金はないよね って思ってしまう。 日本企業がGAFAMやBATHみたいな…

ブラウザIEを使う役所

公務員になって驚いたことは Internet Explorerしか使えないこと。 未だにIEを使ってる人とかいるんだ 古いなぁっていう印象 大学の研究室のPCはGoogle Chromeを使っていたし、 家のPCもChromeしか使わない。 2021年になってもMicrosoft Edgeでもなければ IE…

恋人いない歴=年齢の私とは?

私は恋人いない歴=年齢です。 男なので彼女いない歴=年齢ともいえます。 なんでずっと恋人がいないのか、ふと考えることがあります。 ①人が苦手だからか ②シャイだから女性と会話できないのか ③愛という感情がないのか ④心から愛せる人に会っていないだけ…

所有することのリスク

最近思うのは自動車を所有することは無駄なんじゃないか。 経済的に無駄なものかもしれない。 税金、ガソリン代、車検、保険みたいなランニングコストが掛かる。 1年間に税金が3万円、ガソリン代12万円、車検代5万円(2年で10万円)、保険1万円と見…

事実ベースで話すことが難しい

公務員にとって重要なことは、 法令、基準やデータに基づく説明責任を果たすことだと思う。 だから、根拠に基づかない自分の感情が邪魔になる。 仕事を増やしたくはないから感情にまかせて 結論づけようとしてしまう。 上司に報告や相談をする時も事実ベース…

うざいうるさいうっとうしい上司

うざい上司 うるさい上司 うっとうしい上司 人によって態度を変えるから 上司に対する信用は全くなし。 自分にだけきつい言い方するんなら お前の言うことは聞かないし 最低限のやってればいいっていう気持ちになる。 上司はヒートアップしてくるから部下が…

公務員と土建屋の違い

公務員は発注者 土建屋は受注者 発注者として現場に行くと 現場で働いている若い人は 2次下請のおっちゃんに怒られてたりする。 その若い人はそこそこ規模の大きいゼネコンの社員だけど 辛くならないのかな。 「ぼーっとしてんじゃねえよ。」 「早くしろ!…

仕事とは何なのか

土木職の公務員の仕事って 公共工事の設計、発注、監督だと思います。 土木職の公務員のやりがいとしてよくある例が ・地図に残る仕事ができる ・住民から感謝される ・工事の設計から完成まで幅広い業務を経験できる 自分はやりがいを感じることがないんで…

普通とは

公務員って ・事なかれ主義 ・責任のがれ ・前例踏襲 ・無駄が多い ・決裁主義 問題を起こさないように取り繕う。 日本の企業風土がこういう感じなんだろうか。 ベンチャー企業はどうなんだろうか。 役所の組織を改革しようものなら排除される。 わざわざ荒…