土木職地方公務員Xの日記

地方公務員4年目が日々感じることを綴ります。コメント是非お願いします。

ブラウザIEを使う役所

公務員になって驚いたことは

 

Internet Explorerしか使えないこと。

 

未だにIEを使ってる人とかいるんだ

 

古いなぁっていう印象

 

大学の研究室のPCはGoogle Chromeを使っていたし、

 

家のPCもChromeしか使わない。

 

2021年になってもMicrosoft Edgeでもなければ

 

IEらしい。

 

自分が中学生の時に卒業した太古のブラウザっていうイメージ。

 

IEにしないといけない理由はあるからこうなってるんだろうけど

 

業務効率化とかいうならChromeくらいは使えないと話にならん

 

職場PCはIEを立ち上げるだけなのに10秒はかかる

 

自分のノートPCは一瞬で立ち上がるけどなぁ

 

便利なもの、良いものがあるのに使わないから

 

いつまでもたっても成長しない

 

会議の紙資料にしたって無駄が多すぎる。

 

タブレットにすれば資料を人数分用意する必要がなくなる。

 

業者とメールで資料をやりとりする無駄。

 

クラウドで資料のやり取りすればドラッグ&ドロップの一瞬で終わる話。

 

新しいものを受け入れない、今までのやり方を突き通そうとする

 

時代が変わっていることに気づいていないのか

 

これって役所だけじゃない、日本社会がかかえる問題じゃないか。