土木職地方公務員Xの日記

地方公務員4年目が日々感じることを綴ります。コメント是非お願いします。

自己分析って大事だよっていう後悔

なんで土木職公務員として働いているのか?

 

これって小さい頃からの家庭環境とか

 

親の考え方がすごく影響したように思う。

 

私の家庭はリーマンショックあたりから

 

父親にまともな収入がなくなって

 

母親が大黒柱みたいになってた。

 

リストラがない、収入が安定している公務員になることが

 

一番ベストだと思い込まされてきた。

 

大学生になってもこの先入観?潜在意識は

 

抜けてなかったみたい。

 

ゼネコンやコンサルみたいな民間企業の説明会にも

 

土木業界以外の企業説明会にも行ったけど

 

結局は公務員を目指していた。

 

でも公務員になる志望動機は

 

無理やりこじつけた理由だし

 

公務員になることが目標になっていて

 

本当にやりたいこと・好きなことを見失っていたよね。

 

自分が小さい頃から好きなこと・熱中できることをベースに

 

就活すれば良かったと思う。

 

知らない業界で働くなんて自分には無理って思わず、

 

公務員でいいやって安住するんじゃなく、

 

チャレンジしたら良かった。

 

自分の人生は自分で決めていくのだから、

 

親の意見とか聞いてたら失敗するよ。

 

自分みたいに。