土木職地方公務員Xの日記

地方公務員4年目が日々感じることを綴ります。コメント是非お願いします。

事実ベースで話すことが難しい

公務員にとって重要なことは、

 

法令、基準やデータに基づく説明責任を果たすことだと思う。

 

だから、根拠に基づかない自分の感情が邪魔になる。

 

仕事を増やしたくはないから感情にまかせて

 

結論づけようとしてしまう。

 

上司に報告や相談をする時も事実ベースに基づいて話さないと

 

何を言いたいのか聞いてる側は分からないと思う。

 

事実は根拠になる。

 

憶測は余分な情報なんだろうね。

 

でも、余計な仕事をしたくないから自分の感情や憶測を

 

入れて話してしまう癖がついている気がする。

 

まずはどんな仕事を受け入れるっていうマインドが大事なのか。