土木職地方公務員Xの日記

地方公務員4年目が日々感じることを綴ります。コメント是非お願いします。

公務員は完璧でミスのない仕事が求められる?

www.jiji.com

①失敗を恐れる日本の問題?

イーロン・マスクがCEOのSpaceXのロケット着地失敗のニュース

ロケットや自動運転のニュースを見ると、

日本の企業に真似できない、挑戦できない、資金はないよね

って思ってしまう。

日本企業がGAFAMやBATHみたいな巨大IT企業になれないのは

日本社会の問題が根底にあるんじゃないかと思う。

 

 

GAFAとか、

もはやIT企業じゃなくなってる気がするけどね・・・

日本って

・責任追及

・失敗は許されない

・リスク回避

・保身に走る

つまり、

新しいことにチャレンジしないから

成長しない。世界で負ける。

コロナワクチンですらアメリカやヨーロッパの開発スピードに

追い付いていないし追い付くわけない。

批判意見として、

安全性がどうだの話をすっ飛ばしているとかいうけれど

コロナは待ってくれない。

失敗を恐れて、

完璧なものをつくろうとする、

1つもミスがあってはいけないみたいな。

日本の家電メーカーって

完璧なものをつくろうとして

世界で相手にされなくなったよね。

高品質なものはいらないよって。

 

②完璧主義?自分に当てはめてみる

完璧主義はつらい。

もし公務員の仕事に完璧でミスのない仕事が求められるなら、

自分に向いていないのかもと思う。

自分は完璧主義だと思う。

役所という組織にいると

日本人にありがちな価値観に

染まっているんじゃないかと思う。

役所って古い価値観で凝り固まっているから。

失敗をしてはいけない、

リスクをとらない方が良いという

考え方で行動してしまっている。

周りもそんな感じだから

自然と合わせている自分がいる。

役所なんてクソ組織をすぐに辞めて

転職しよう!

起業しよう!

って考えているわけではない。

でも何か引っ掛かることがある。

このモヤモヤする感じ、

引っ掛かることを解消しないと

自分が腐ってしまうような気がする。

日本人にありがちなマインドは悪なのか、

そのマインドに自分が染まっているのか、

自分の仕事のやり方やマインドに表れてしまっているのか

考えてみたい。